2℃ちゃんに学ぼう!エコまめ知識 その1

2℃ちゃん長女打ち水にどれくらい効果があるかって知ってる?1mにつき1リットルずつ水が撒かれたら気温は2℃下がるという試算がでたんだって!夏の暑い日、アキバのみんなで打ち水したら何℃気温が下がるのかなあ?

2℃ちゃん次女節水って地球温暖化対策になるって知ってる?打ち水するときは、「一回使ったことのある水を使ってね!」っていつもお願いしてるけど、節水をするってことは水を大切にできるだけではなく水を運ぶための電力も節約する事になるんだよ。その分のCO2も削減できるんだね。


2℃ちゃん三女打ち水すると回りの気温が下がるから冷房の温度調節も上げることが出来て電気代も節約できるしCO2も一緒に削減できちゃうの。みんなでCO2削減を進めて地球温暖化を止めていきたいね。



打ち水以外にも、アキバのみんなで地球温暖化をとめる方法はたくさんあるの。例えば、買い物のときにレジ袋をもらわないことでゴミを減らしたり、省エネの電化製品を買うことで普段よりも電力消費量を節約できたりすることで、CO2削減を進められるの。皆で何ができるか考えていきたいね!

at 10:26, uchimizukko, エコ豆知識

comments(0), trackbacks(0), - -