秋葉原を歩いて社会貢献!

ecowalk

ecowalk  ecowalk
  ecowalk

こんにちわ、リコリタの真田です。
今日はようやく晴れ間が見えてきましたね!
打ち水ですよー!お風呂の残り湯でぜひ打ち水お願いします!


さてさて、本日は、秋葉原を歩くだけで、社会貢献が出来るツアーっていうのがあるのをご紹介します!

■エコウォーク
http://www.ecowalk.jp/

■秋葉原エコウォーク
http://www.agf09.jp/event11.html


続きを読む >>

at 15:22, uchimizukko, 環境

comments(0), trackbacks(0), - -

メイド・ザ・ルールというボランティア活動をみてきたよ

どもども。リコリタの真田です。

昨日ゲリラ豪雨でしょんぼりしてたのですが、アメニモマケズ秋葉原で地球温暖化を食い止めるために、ボランティアの女の子たちがメイドさんの格好をして、温室効果ガス削減の法律を作るための活動をPRしてたので、その模様をお知らせします!


メイドザルール1


こんな感じで、

メイドザルール2

こんな感じで呼びかけてました。


この女の子たちは、そもそもMAKE the RULE(http://www.maketherule.jp/)というキャンペーンの事務局のボランティアの子たちで、去年の夏より温室効果ガス削減の法律を作る署名運動をしておりますが、今回もっと世の中の皆さんにこの状況を知ってもらうために、かねてよりしてみたかったメイドさんの格好に扮して、秋葉原でPRを行ったそうです。


メイドザルール3

こんな感じで、いろいろ話をきいてきました。僕の横にいるのはメイクザルールの吉田さん。彼女はうち水っ娘大集合!の第一回で制作した2℃ちゃんTシャツを買ってくれたナイスな女の子だ!えらい!!w


ただいま、このインタビュー映像は編集中です。少々お待ちを。

at 11:03, uchimizukko, 環境

comments(0), trackbacks(0), - -

「ヒートアイランド対策シンポジウム」

5/30に千代田区役所で行われた「ヒートアイランド対策シンポジウム」にうち水っ娘大集合!の代表がお呼ばれしました。

秋葉原と言えば千代田区。
その千代田区はここ数年様々なヒートアイランド対策に取り組み、その一環として打ち水を推奨してきました。そして、5/30には千代田区役所で行われた「ヒートアイランド対策シンポジウム」を開催しました。

0531

その貴重な基調講演で『うち水っ娘』について40分お話をし、一般のお客さんを多少引かせつつも、しっかりと打ち水の効果や楽しさを伝えられたと思います。
これを機に今年はもっともっと面白い展開になっていけばいいなー、と思います。

◆広報千代田(PDF)
http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/2007/0420/apr20_1.pdf

at 16:12, uchimizukko, 環境

comments(0), trackbacks(0), - -