今年もアースデイライド秋葉原やりますよー

うち水っ娘大集合!のうらでひっそり開催している、リコリタ銀輪部隊がお届けする

うち水っ娘応援×秋葉原×自転車の企画、アースデイライド秋葉原。


毎年「水」をテーマにすえて都内をゆるりと周っています。

一昨年のテーマは「天気や水にまつわる場所を7箇所めぐり」と題し、気象神社や淀橋浄水場跡、三囲神社に立ち寄りながら高円寺〜水神大橋を走りました。

昨年のテーマは「江戸東京水探訪」と題して、お茶の水(井の頭公園内)や玉川上水跡、水道歴史館に立ち寄りながら吉祥寺〜秋葉原を走りました。


今年は「水の都・江戸」をテーマに据え、水路水運の跡を巡っていこうと思います!



■開催日時
7月28日(土) 10:00〜15:00(予定)

■集合場所


■コース
日本橋-豊洲-月島-築地-浜離宮-八丁堀-両国-秋葉原(約18km)
※日本橋集合
EDRAKBルート


少人数でのんびり走る感じです、よろしくお願いします。

お問い合わせは、 yokoso.licolita☆gmail.com までメールをくださいまし。
☆を@に変えてね。

at 02:49, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

ツール・ド・うち水っ娘、開催です!



毎年、うち水っ娘の季節になると、にわかに活気付くリコリタ銀輪部隊……
去年の『春の小川水運搬作戦』に続き今年も「打ち水と自転車をつなぐことが出来ないか?」と考えていた。

そんなおり、打ち水作戦本部会議で『気候と水資源は関連があるんだ』という日本水フォーラムのプレゼンを聞くことに。
さらに独自にアキバ住人ぽくいろいろ調べていくと、“天気や水”に所縁のある場所が多いことに気づく。

「だったらここを自転車でまわったら面白くない?」と思い立ち、自転車エコツアーを計画しました。
また、日本各地で行われているアースデイ自転車ライドと関連した企画が……

アースデイライド秋葉原
ツール・ド・うち水っ娘


7年目を迎えた『うち水っ娘大集合!』にあやかり、都内の“天気や水”に関連がある7箇所を巡ります。
また8月1日のうち水っ娘大集合に使う水を汲んで、運ぶことを予定しています。

■開催日
7月31日(土)

■場所
1.気象神社
世にも珍しい気象専門の神社。なぜかWebにはかわいい巫女さんも!?
気象予報士の人は、受験前にお参りに行くそうです。
http://www.kisyoujinjya.jp/

2.新宿中央公園
かつて都民に安全な水を供給していた"淀橋浄水場"跡地。
ヨドバシってあたりが、ちょっとアキバとも関係ある?
今では新宿オフィス郡の憩いの場として、また災害時用の配水施設があります。

3.春の小川記念碑
童謡「春の小川」のモデルとなった川は渋谷区にあるってご存知ですか?
今は暗渠となり、その面影はありませんが、昔の風景を思い描くのもいいかも。
「春の小川再生計画」が全国打ち水作戦の発端だったりと、何かと関係が深い場所です。

4.気象科学館(気象庁1F)
何はともあれ天気といえば「気象庁」です。
そんな気象庁に気象業務などの紹介を行っている施設があります。

5.浅草天文台跡
今となっては宇宙と気象って繋がりがあります。気象衛星とか宇宙天気予報なんてのも!
古くは陰陽師の暦編纂などが有名ですが、 江戸時代にも「天文方」という役職がありました。
この浅草天文台は、初めて「天文台」という名が付いた建物だったりします。

6.三囲神社(みめぐり神社)
自転車に乗ってるとどうしても晴れたほうが嬉しいのですが…
雨が降って、それが作物を育てたり、たまった雨水を打ち水に使用したり(笑)
この神社には「雨乞いの碑」というのがあります。
ちょっと雨に思いを馳せるのもいいかも?

7.水神大橋(水神の渡し跡)
隅田川の守り神として、古くは水神社、水神宮と呼ばれていた「隅田川神社」。
そこから名づけられた橋が「水神大橋」、さらに「水神の渡し」があったりしました。
江戸の水神に「そーれ、涼しくな〜れ」と打ち水の願いを込めてみるのもいいかも。

at 13:00, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャライダー、打ち水のために水を汲むの巻

2℃チャライダーの中の人、ベイべー卿が宮ケ瀬に水を汲みに行ったぞ。

氏曰く、
「今日もベイダー卿に嫉妬して、じっとしていられなかったんだ」
とのこと。




at 19:00, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

春の小川プロジェクト


photo:noz/bicycle magazine

おはようございます。
2℃チャライダーワタナベです

今年、リコリタでは、打ち水作戦本部とコラボして「春の小川打ち水」を行いました。
童謡『春の小川』で歌われる河骨川〜宇田川〜渋谷川を舞台に、
源泉から水を汲み上げ暗渠になってしまった川を辿りながら打ち水をしよう、という企画です。
春の小川打ち水の模様をお伝えします。
続きを読む >>

at 07:58, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(1), - -

COP15サイクリングツアーに参加しました!

COP15 ゲート前にて
デンマーク大使と一緒に自転車で走る、COP15サイクリングツアーに参加してきました!

千代田区役所からスタートして、一路神宮外苑まで!

COP15 白熊くんと
絵画館の前で、メイクザルールの白熊くんと。

COP15 デンマーク大使と
渋谷区役所前で、デンマーク大使と。

COP15 谷垣禎一さんと、リコリタりじちょー+2℃チャリ

COP15 谷垣禎一さんと銀輪部隊参謀

谷垣禎一さんと。


そしたら、突然小池百合子さんがいらっしゃったので、
お久しぶりのご挨拶。

COP15 小池百合子さんと、リコリタりじちょー+2℃チャリ

COP15 小池百合子さんと、銀輪部隊参謀
小池百合子さんと。

at 16:11, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャリ EDRに登場

2℃チャライダーワタナベです。


えっと、更に自転車の楽しさ可能性を多くの方に触れてもらいたく、
このたびリコリタ専用自転車を作成することに。

早速A3R(秋葉式リデュース・リユース・リイサイクル)を発動し
部品集めをはじめました。
続きを読む >>

at 17:18, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャリ。ロゴ決定。


やる気出てきますねー。

当日はこのロゴの入ったチャリにキモい委員長が乗ります。
こりゃこうご期待ですな。

それではまた。リコリター。

at 02:35, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャリ改造。塗装編。

「アスースデイ自転車ライド東京2009」に参加するために、リコリタは「2℃チャリ」を作るのです。
2℃ちゃんとチャリの掛け合わせ。
誰が言い出したんでしょうねー。

今回は塗装編。
塗るぞー。リコリター。

元となるチャリはコレ!

さてさて、これがどんな事になるのか・・・
続きを読む >>

at 02:16, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャライダーからの提案

おはようございます
2℃チャリ担当 ワタナベです。

暑くジメジメした日が続いていますが快適に過ごせないものか。
そんな方法を提案。
続きを読む >>

at 08:00, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -

2℃チャリ製作 その3

おはようございます
2℃チャリ担当 ワタナベです。

いよいよ試走の時がやってきました。
果たして無事2℃チャリは機能するのでしょうか
続きを読む >>

at 08:00, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(0), - -