<< 神田やっちゃ場祭りに秋葉原菜園が参加します! | main | 「第一回 痛CD選手権」 突発開催! >>

春の小川プロジェクト


photo:noz/bicycle magazine

おはようございます。
2℃チャライダーワタナベです

今年、リコリタでは、打ち水作戦本部とコラボして「春の小川打ち水」を行いました。
童謡『春の小川』で歌われる河骨川〜宇田川〜渋谷川を舞台に、
源泉から水を汲み上げ暗渠になってしまった川を辿りながら打ち水をしよう、という企画です。
春の小川打ち水の模様をお伝えします。
仝酸瑤里劼箸弔膿紊魑發澆泙靴
 渋谷区にある「JICA東京」の敷地内に、水が湧いており小さな池になっています。
 そこから水を汲み、2℃チャリに乗せてリコリタ銀輪部隊が運びます。



 思っていたよりも水が綺麗でびっくり。

⊇佞両川の暗渠に沿って水を運びます
 いまは蓋をされて暗渠になってしまった
 小川のうえを辿り、水を運びます。
 当時の面影はほとんどなく、住宅地となっています。


 

B紂耕敞幡宮で水のお払いと境内での打ち水
 春の小川から一番近い代々木八幡宮で水のお払いをして頂きました。
 さっそく安全を祈願してもらった水を使い、境内で打ち水を行いました。




ぁ崕佞両川記念碑」で打ち水
 代々木八幡宮の近くにある「春の小川記念碑」でも打ち水をしました。


 
 そーれ、涼しくな〜れ!

イ気蕕鵬捨へ〜そして暗渠の出口
 記念碑からさらに進むと宇田川遊歩道に入ります。
 ちょっとだけ水の流れが見えるポイントなどもあります。ここでも打ち水を。
 さらに下流に向かい渋谷駅を越えたあたりで、暗渠が終了します。
 春の小川はしばらく先で「古川」と名前を変え、海へ注いでいきます。







BICYCLE MAGAZINE Vol.14号
当日の様子が本日発売のバイシクルマガジンに掲載されています。
是非見てみてね。

at 07:58, uchimizukko, 2℃チャリ

comments(0), trackbacks(1), - -

comment









trackback
url:http://blog.uchimizukko.chu.jp/trackback/934888
NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓, 2009/08/21 7:23 AM

「地球温暖化対策」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。